カテゴリー「ホスーK(あんよ計)」の4件の記事

2008年10月25日 (土)

「ホスーK」から自己流へ。「あんよ計」の世界。

 「ホスーK」をご存じだろうか?

 超絶マルチクリエイターいとうせいこう氏の提唱した、「ヤングにも歩数計を!!」の声より始まったものであり、「歩数計」のことを「ホスーK」と呼び、なんと近々ホントに「ホスーK」という商品名で「TANITA」さんから、いとうせいこうプロデュースの歩数計が販売されるという…

 つまり、今滅茶苦茶キてるってこと。

 僕も、「ホスーK」が「MPK」だった頃(「MPK」は万歩計をナウく言ったものだったのだが、「万歩計」が登録商標だった為に「ホスーK」に名を変更した)に、この運動には参加していて、その経緯はこのあたりの記事を読んでもらうと分かる。
 いとうせいこう氏は、歩数計を若者むけにするにはどうすればよいのかを考えた結果、それは「デコり」でしょ!という結果を導き出した。つまりそれは無限の可能性、ホスーKを自分流にカスタマイズすることが可能ということなのである。
 そんなわけで僕も、自分のホスーKをカスタマイズするという決意を表したのだが、それからだい~ぶ経った今、ようやくそれが完成したというわけなのである…。

 視よ!

Anyo001
 何だコレはッ?!

 
Anyo002
 ビカビカーーーッ!!ギョロギョロ…ッ!!!!

 これが俺のホスーK。
 名前は「レッドアイ」さ。

 表示画面の上にある2個の赤ビーズが目になっており、故に「レッドアイ」。ちょっとロボットぽくてかわいいだろ?
 名を象徴するように、中央にも大きな目玉、…そして後で発表する、俺のあるコンセプトも実はその名前に関係しているんだが…。

Annyo0025


 裏面には赤い十字の手袋に、なんとあのプーさんのシールが貼られている。
 これらは一体どういう意味を持つのか?

 ちょっとカメラを引いてみよう…。
Anyo003
 ゲェッ?!ホスーKの後ろに写っているのは、もしかして…?!!

Anyo004_2
 そう、「おしゃぶり」だぜ。


 ここで俺のホスーKにおけるコンセプトを発表する。

 いとうせいこう氏は、若者に歩数計を広めるために尽力している。そして結果、俺はその思いを受け止めたわけだ。…では、これから俺が出来ることは何だ?
 もちろん、同世代にホスーKを広めるという使命もあるだろう…、だが更に進んだその先に、俺のコンセプトは存在する…!

 赤ちゃんにもホスーKを!!……故にこれ、

 『あんよ計』なり!!


 「レッドアイ」を直訳すると「赤目」。そう、赤目の赤は、赤ちゃんの赤なんだ!!
 ざっと説明すると、赤十字は赤ちゃんの健康を願って、プーさんは赤ちゃんが好きだろ?って単純な思考、表にある大きな目は、実は振ったりすると黒目がキョロキョロ動いたりするんだけど、これって子供の遊具としても面白いじゃない、っていうこと(歩数計の機能的なところから視れば振って歩数かせぐなんて所謂「ズル」だけどさ、そこは赤ちゃんなんでご愛敬)。

 つーわけで、いとうせいこう氏が若者に歩数計を広めるように、俺は更に下の世代である、赤ちゃんにも歩数計を広めることを宣言する!!

Anyo005_2
 もちろんおしゃぶりの方にもバッチシ、デコってあるぜ!!
 プーさんを囲んでキラキラ!!
 実はホスーKの裏のプーさんのシールと、このおしゃぶりが対応しているのさ。


Anyo006

 そんなわけで、こんな代物を腰につけて日常生活を過ごしているような、一見すると変態に視えてしまうかもしれない俺だけど…今後ともよろしくお願いします。

 もちろん…
 「あんよ計」もよろしく!!

| | コメント (2)

2007年12月25日 (火)

ネクストステージ

ネクストステージ
 そんなわけで今日は日がな一日寝ていたわけ。
 夢の中で俺は江戸にいたよ。何十年も未解決だった事件に挑む探偵の役、最終的な事件の顛末として、母子の悲しい現実を暴かなければならなかったことは残念だった。

 夢の話なんてどうでもいいんだ。そんなわけで俺は「ヤンポ計プロジェクト」の一歩に踏み込んだわけで、じゃあ次に何をするんだって話。マンパーとしては次の段階は決まっているよな。
 そう、オリジナルのMPK、つまり「MYMPK」にカッコいくカスタマイズを加えてやるのさ!!

 俺はそれを「MYMPKにKKKる」って呼んでるよ。

 さらにちなみに、この口調は全部、いとうせいこう氏がMPKについて語る時のパクリなんだぜ。
 つーわけで、もう歩き出したら止まらない。次回はMYMPKにKKKるってわけだ。

 期待して待て!!(これもパクリな)

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

スタート。俺は俺だ!

スタート。俺は俺だ!
スタート。俺は俺だ!
スタート。俺は俺だ!
 19時00分、俺は藤沢の街をスタートした。
 MPKを腰にセットしたら、世界が全て楽しく思えるのは錯覚か?

 そしてまずは視てほしい。俺のMPKは、いとうせいこう氏らのように、まだデコられてはいないが、ベルト穴にひっかけるストラップと、この日を忘れぬよう、趣味の悪いクリスマスウ゛ードゥー人形もセットした。趣味が悪いなんて書いたが、よくよく視てみると、ホントはかわいいもんなんだぜ?
 名前をつけよう。まずはじめは、コイツの名前を考えながら歩こう。

| | コメント (0)

ヤンポ計に参加!

ヤンポ計に参加!
 まずは経緯を書かねばなるまい。
 クリスマス、この日、私はある飲み会を開こうとしていた。つまり幹事だったのだ。
 しかし、様々なアクシデントから、直前にそのイベントは中止となった。
 私は取り残された。

 私は考えた。何故取り残されたのか。そして一つの答えにたどり着いた。彼等は歩みだしてしまったのだ、既に!

 ならば、ならば私も歩まねばなるまい。一歩を踏み出さねばなるまい。
 一歩、という言葉で思い出すものがあった。
 MPK。
 知っているだろうか?ここ最近、超人いとうせいこう氏が万歩計を「MPK」と呼び、ヤンポ計、ヤングな万歩計、という素晴らしき活動を行っていることを。

 写真を視よ。いとうせいこう氏オススメのTANITAのMPKだ。く〜っ、かっちょいい!

 素晴らしき夜哉、メリークリスマス!

 俺は歩き出す!!

| | コメント (0)